- Blog記事一覧 -「一鍼入魂」鍼施術の取穴において

「一鍼入魂」鍼施術の取穴において

2021.07.15 | Category: カテゴリ01

取穴とはツボを取ることを示しますが、鍼灸師の免許を持っていれば正しくツボを取れるのかと言えば必ずしもそうではありません。
他院で鍼施術を受けた事がある方ほど「とても効いてる感じがあります、前に受けたところでは何をされてるのかもよくわかりませんでした」などとよく言っていただきます。鍼灸学校で習う事は殆ど机上のツボの場所や名前であり国家試験に受かる為のものであり正確なツボを取り適切な鍼施術を行う為には研ぎ澄まされた指頭感覚が必要不可欠です。
その為には長年の修行、研究、臨床経験などが必要となります。
また非常に大切な事は「集中力」です。私は鍼施術、経絡指圧中は患者さんの反応を見ながらまた聞きながら確実にツボを取ることに集中しますので世間話をしながら施術をする事はありません。
言葉は悪いのですが「なんちゃって鍼」のような鍼施術は信頼してきただいている患者さんにとって失礼でもあり正確なツボをとらなければ効果がないどころか経絡に悪い影響を与える事もあります。
今までもこらからも「一鍼入魂」の気概を持って施術に尽力致します。


アクセス情報

所在地

〒553-0001
大阪府大阪市福島区海老江2-5-11 メゾンスサノオ1F-103

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

木曜午後・土曜祝日午後・日曜終日

ご予約について

当院は予約優先制となっております