- 施術コラム一覧 - 自律神経失調症、うつ症状を改善する東洋医学(漢方)鍼施術
30代後半女性、デスクワークでのストレスが多く疲れやすい、疲れがとれにくい、首肩のつらい凝り、頭痛、眠りの質が悪い(中途覚醒、早朝覚醒)時々めまい、耳鳴り、
冷え性、イライラなどの不定愁訴にて病院で検査を受けるが異常なし「自律神経失調症、うつ状態」と言われ
知人に「福島区の野田阪神に自律神経失調症によく効く鍼灸院があるよ」と言われ当院に来院されました。
しっかりと経絡指圧にて全身のツボの反応を確認し、腎気(心身のエネルギーの元)の低下による気逆(交感神経の過緊張)の状態であることを
確認。陰陽のバランスを整え、気血の流れの鬱滞を改善される鍼施術を行う。
施術後「体が暖かくなって、頭もスッキリしました。首や肩に乗っかっていた重いおもりが取れたような感じです、こんなに体が軽くなったのは久しぶりです」と喜んでおられました。次回来院時には「睡眠も良くとれるようになり、体の冷えも忘れてる事が多いです」とおっしゃっておられました。
日常のストレスが多い時は肩凝りや頭痛が強くなる時はあるとの事ですが以前とは比べものにならくらい元気になっておられるとの事で現在は心身のケアの為、定期的に通院されておられます。