- Blog記事一覧

Blog記事一覧

都会病(大阪市福島区鍼灸院にて)

2024.04.16 | Category: カテゴリ01


都会病という言葉があります。大都会での人口密度の集中、騒音、大気汚染などによる悪条件による心身の健康障害など知らず知らずのうちに体調を崩している方が多くおられる状態です。
私はプライベートな時間は必ずと言っていい程都会から離れます。
アウトドアならずアウトシテイです。日本は山国なので1時間程でアスファルトやコンクリートで囲まれた都会から離れる事ができます。時にはアスファルトやコンクリートで自然を隠してしまっている都会を離れ自然の中に身を置かれるもいかがでしょうか?

大阪市福島区の鍼灸院として開院して27年

2024.03.09 | Category: カテゴリ01


大阪市福島区えびえ鍼灸院は1997年3/8に開院して本日27周年です。
(その日はJR東西線が開通した日でもあります)
30年以上前の上海中医学院に留学し趙偉康教授に師事し伝統東洋医学の鍼灸を学びました、当時は門外不出の技術があり、認めて頂く為にそれこそ必死の覚悟で修行したのも懐かしい思い出です。

「スゴ腕!鍼灸院」当院の紹介記事

2024.02.01 | Category: カテゴリ01


ジモトで頼れる「スゴ腕!鍼灸院」当院の紹介記事です

冷えによる首肩こり、頭痛に効く鍼施術(自律神経の乱れを整える大阪市福島区えびえ鍼灸院での漢方鍼)

2024.01.27 | Category: カテゴリ01

寒さ、体の冷えにより首肩こり、頭痛、足の冷えむくみなどが起こりやすくなります。寒さにより交感神経の働きが優位になると全身の筋肉が緊張しやすくなり血流など内循環の働きが低下することにより老廃物が体に溜まりやすくなる事が原因となります。
体の緊張を緩め、血流を良くし、自律神経を整えるツボに正確に鍼施術を行う事により陰陽のバランスを整え気血の鬱滞を改善する事により健全な心身の状態へと導きます。

大阪市福島区鍼灸院にて(昨今の世界の東洋医学、鍼施術の状況における考察)

2024.01.23 | Category: カテゴリ01


私が京都府立大に在学中、オーストラリアへの留学中にバイクで事故に遭い、日本に帰国後鍼施術により回復し大学を卒業し東洋医学の道を目指すため鍼灸学校に入学してから
今年で40年となります。40年前と比べると最近では欧米でも鍼施術が盛んになってきており薬にばかり依存せず人間が本来持っている自然治癒力を引き出すクールで体に優しいメソッドと捉えられております。他にマインドフルネス(瞑想)スロートレーニング(内家拳、太極拳などの動き)などの修行的要素を取り除いたものも盛んになってきております。科学や文明の進歩は素晴らしいものではありますが伝統東洋医学が受け入れられてきている事は自然の摂理の大切を再認識している流れであると思われます。

アクセス情報

所在地

〒553-0001
大阪府大阪市福島区海老江2-5-11 メゾンスサノオ1F-103

◉ 駅チカ
阪神電車 野田駅、JR東西線 海老江駅、大阪メトロ 野田阪神駅より徒歩3分

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。

休診日

木曜午後・土曜祝日午後・日曜終日

ご予約について

予約制(しっかり施術時間をお取りする為、お電話にての御予約をお願い致します。)